新着情報

新着情報

2017.08.19 平成29年8月19日(土)に「釜川夏の宴 鮎のつかみ取り」を開催しました(報告)

平成29年8月19日(土)に「釜川夏の宴 鮎のつかみ取り」を開催しました。
当日午後3時ごろから大雨でしたが、開催時間中は時々晴れ間も覗くほど天候にも恵まれました。
ボランティア団体、宇都宮市まちづくりセンター 「まちぴあ」による「第37回釜川コケ落とし大作戦」開催後、キレイになった釜川じゃぶじゃぶ池で鮎のつかみ取り設営。
会場設営、撤去作業を釜川川床桜祭り同様、(株)興建様に、荒川養殖漁業生産組合様に新鮮な300匹の鮎をご用意いただき、周辺飲食店のあづまや本店様、ビリオーザ様、CAFÉ×CART様に模擬店等ご参加いただきました。
鮎のつかみ取りには合計152名の児童が参加し、夏の風物詩、ヨーヨー風船釣りなども行い、小さなお子様連れなど例年になく、大勢の皆様に楽しんでいただきました。
魅力ある都心創造部会員と会員所属の(株)栃木銀行様、(株)下野新聞社様、(株)武蔵工務店様、宇都宮市職員などのボランティアの協力を得て無事実施することができました。ご協力いただきました皆様、誠にありかどうございました。
当日のイベント写真については下記フェイスブックにアルバムを作成いたしました。是非ご覧下さい。
アルバム 釜川夏の宴 鮎のつかみ取り

宇都宮市まちづくりセンター 「まちぴあ」さんのまちぴあブログも是非ご覧ください。
第37回釜川コケ落とし大作戦 活動報告

当日の様子<動画>