NEWS / EVENT

お知らせ・イベント

お知らせ 公共交通 第3回まちづくりと交通部会を開催しました

「第3回まちづくりと交通部会」が12月16日イエローフィッシュで開催されました。
議事は10月に開催されました「駅東口交流拠点施設・LRT工事現場見学会」の報告や1月17日に開催される「新春まちづくり講演会」の説明をしました。
また宇都宮市で進めている「自転車・電動キックボードのシェアリングサービスの実証実験」と「LRTイルミネーションの実施状況」についても説明させていただきました。
特にシェアリングサービスの実証実験では宇都宮市の今後のまちづくりには欠かせない交通手段になるものと考えられることから宇都宮まちづくり推進機構も全面的に協力をしてPR、利用者の促進につながるような取り組みを進めていくべきとの意見が多く、当部会では早速事業への連携協力をしていくことといたしました。
実証実験は3月31日まで行われており、10か所のポートから利用が可能で随時ポートの増設を行い1月には20か所ほどになる見込みで、使いやすい環境を常に整えているようです。
特に1月10日からは一カ月2千円で自転車とキックボードの両方を乗ることができ30分以内なら何回でも乗れるサービスも開始します。

第3回まちづくりと交通部会を開催しました